動画 勉強 医療

TEE先生に聞いた!医療を目指すなら見るべき動画3選!

医療の道を志す皆さん、毎日難しい参考書と向き合いながらの勉強、お疲れ様です。
しかし、手技などは実際にしているところを見ないとピンと来ないのではないでしょうか?
そんなとき、映像などでより詳しく勉強ができればとても助かりますよね。

そこで今回、TEE先生にお話を伺いました!

Tee 医師 アイコン

TEE先生

外科医
看護師や看護学生、医学生、研修医の勉強を動画を使ってサポートしている。
YouTube「ナース研修医おたすけチャンネル」

―――先生がYouTubeでの発信に携わられることとなったきっかけについて、ぜひお聞かせください!

TEE先生:

外科医TEEと申します。

普段は、消化器外科医として、手術と内視鏡治療を行っております。

日頃から、看護師さんとの協力が医療には必須と考えておりました。

しかし、最近は本での勉強が苦手な人が多かったり、実際の手技って活字ではピンとこないことも多いと感じていました。

そこで、動画を用いた勉強できる媒体があればと思い、一緒に勤務していた看護師さんと共同でyoutubeを立ち上げました。

動画 勉強 医療

―――チャンネルにて「ぜひ見てもらいたい!」という動画についてお教えいただけますと幸いです。

TEE先生:

是非とも手技の動画は見ていただきたく、新人必見採血手技が一番動画再生回数が多く、オススメなのですが、個人的にはAラインの組み方などのAラインシリーズと、CVC介助の仕方の動画は力を入れたので見ていただきたい動画です。

ただ、手技動画を作るには予定を合わせたりなど撮影が困難だったりするので、勉強系の動画も充実させていこうと思っております。

その中でもアナフィラキシーへの初期対応の動画は、ガイドラインなど根拠もしっかり調べて作りましたし、医療者であればどこででもかかわる可能性がある病態なので是非とも見ていただきたいです。

TEE先生の動画はこちらから!

―――現在医学を学んでいる方、そしてこれから現場でお仕事を始められる皆さんへ、ぜひメッセージをお願いいたします!

TEE先生:

これから医療にかかわる方に、この分野はプレッシャーも多く、大変なこともたくさんあると思います。

しかし、その分やりがいもあると思いますし、感謝されることで次頑張ろうって思える仕事だと思っています。

今の勉強が仕事に直結するのもすごくいいことだと思います。

みなさんと一緒に働けるのを楽しみにしています。

手術 器具 外科医 勉強

―――TEE先生、本当にありがとうございました!

活字に苦手意識がある人や手技を理解したい人にとって、動画で勉強できるのは本当に助かりますね。
TEE先生推奨の手技の動画はもちろんのこと、勉強系の動画もとても分かりやすいとの声が寄せられています!
他にもためになる動画がたくさんあり、医学を学ぶ方に寄り添っていらっしゃると感じました。

TEE先生はTwitterでの発信のほか、YouTube「ナース研修医おたすけチャンネル」にて、看護師や看護学生、医学生の勉強をサポートされています。
ぜひチェックください!

動画 勉強 医療
最新情報をチェックしよう!