女性 花粉症 くしゃみ

Hiro先生に聞いた!花粉症の常識が変わる?舌下免疫療法の話

花粉シーズンもピークを迎えている今日この頃。
マスクやゴーグル、服薬で対策を取っているという方も多く見受けられますが、根本からの改善を望む声も少なくありません。
そこで話題となりつつあるのが「舌下免疫療法」です。

こちらの治療について、今回、Hiro先生にお話を伺いました!

hiro 医師 医者 アイコン Twitter

Hiro先生

救急医・社会医学系専門医。
東京都内にて3クリニックを経営。
医療機器開発、新規事業開発をはじめとし、災害対策等へも携わる。

―――舌下免疫療法について、その効果や注意点についてお聞かせいただけますと幸いです!

Hiro先生:

約8割の人で、花粉症症状(ないしダニアレルギー症状)が軽減されます。

流行シーズン中は開始できないので、スギ花粉症の舌下免疫療法については6月~12月頃にご相談頂ければ良いと思います。

導入初期はとくにアレルギー症状が出やすいので、抗アレルギー薬の併用もご検討ください。

流行シーズン以外にも毎日使用する必要があるので、根気強く続けてください。

効果が実感できるようになってくると、自然と続くかと思いますが、3年以上の治療が推奨されています。

インターネット上にも正しい情報がしっかり発信されておりますのでぜひ詳しくはググってみてください。

女性 花粉症 くしゃみ

―――先生は花粉の多い地域での舌下免疫療法の推進を行われているとのことですが、 具体的な取り組みについてぜひお聞かせいただけますと幸いです!

Hiro先生:

院外にモニターを設置して、疾患啓発動画を流したり、かかりつけの患者さんにお知らせを配ったりしております。

また薬局さんのサイネージ用にも疾患啓発動画を作成しました。

病院 待合室 受付

―――今回の舌下免疫療法を始め、先生は新しい事業・開発にも積極的な姿勢で取り組まれています。 先生が挑戦を厭わない理由について、ぜひお聞かせください!

Hiro先生:

楽しいからです。

社会貢献できるような仕事を楽しみながらやることで、充実した生活を送れています。そこで完結しない事は重要だと思います。

医師 デジタル バーチャル 挑戦

―――Hiro先生、本当にありがとうございました!

舌下免疫療法の注意点や、先生が実際に行われている取り組みについてお聞かせいただきました。
これまで花粉に悩んでこられた皆さまも、ぜひ一度治療について検討されてみてはいかがでしょうか。

Hiro先生は他にも Twitterにて、医療情報を発信されています。
ぜひチェックください!

女性 花粉症 くしゃみ
最新情報をチェックしよう!