これはガチ⁉糖尿病専門医が語る「血圧を下げる方法」

  • 2022年3月21日
  • 2022年3月17日
  • sns
sns

皆さんの血圧は正常ですか?
日本では、高血圧患者は約4,000万人(約3人に1人)と言われています。
自覚症状がないためわかりにくいですが、高血圧は血管へ常に負担がかかっている状態です。
放置していると、動脈硬化や脳卒中など様々な病気を引き起こすため大変危険です。

そんな危険が潜んでいる高血圧ですが、ぽぬん🐼糖尿病内科医@栄養を研究する(@Ponu_DM)さんが投稿した内容が今話題となっています。

https://twitter.com/Ponu_DM/status/1493730733453578247
出典:日本人の食事摂取基準2020
▼ただし、こちらは本態性高血圧(※1)の場合です。
高血圧の原因が不明の場合は、まず医療機関を受診してください。

ネットでの反応は?

・はい🥺
・体重落としたい(切実)
・体重落とすのが一番早いです👍
・毎日15分程度のストレッチを取り入れたら血圧が下がった😅ストレッチも良いかも
・アルコール…ぐぬぬ😓
・酒がやめられねぇんでヤンス…
・元から酒を飲まないワイはどうすれば………(´・ω・`)
・禁酒は効果あります!

わかっているが、止められない…、もしくは効果を実感した人など正反対の様々な反応がありました!

インタビュー

投稿者であるぽぬん先生が、今回快くインタビューに応じて下さいました!

――痛いところを突かれた…!と思った方も多いようなとても説得力のある投稿でしたが、こちらを投稿されたきっかけなどありしたらお聞かせください。

ぽぬん🐼糖尿病内科医さん:
さいきん「減塩は健康にわるい」「食塩を大量にとるとけんこうに良い」などの
デマが流れていたので、カウンターのつもりで投稿しました。

――一般の方にも分かりやすい情報や目をひく投稿をされていますが、発信される際に意識されていることなどありしたらお聞かせください。

ぽぬん🐼糖尿病内科医さん:
TwitterにはTwitterの文章の書き方があるように感じています。
他の方のバズった投稿の文章を参考にさせていただいております。

ご回答いただき、ありがとうございました!

ぽぬん🐼糖尿病内科医さんはSNSでの発信だけでなく、noteや医療情報サイト(LUMEDIA)の運営など幅広く活動されています。

医療情報サイト”LUMEDIA“とは・・・?
専門家による正しい情報発信であなたをもっと健康に。誰もが理解できる、やさしい医療情報を届ける医師主導メディア

気になる方は是非リンクからご覧くださいませ!
これからも、ぽぬん🐼糖尿病内科医さんの活動に目が離せません!

覚えておきたい用語

本態性高血圧
高血圧には、2種類あるのをご存知でしょうか。
他の疾患や薬剤の副作用が原因で起こる二次性高血圧と、原因のはっきりしない本態性高血圧に分かれているのです。
高血圧の約90%は本態性高血圧と言われ、食生活・ストレス・過労・肥満・遺伝など、いくつもの原因が重なり合って高血圧になると言われています。

最新情報をチェックしよう!