白衣の天使へズバリ一言。労基からの言葉に11.7万いいね!

ささみ@雑記ブログ@sasami_nurseさんが公開した、白衣の天使のブラックな事情が話題を呼んでいます。

全文を理解するのに数秒ほど要しました。
いや、理解できないことを理解しました。

ネットの反応

・私の職場では有給休暇をちゃんと取らないと注意されます。
・私の職場では有休申請せず休んだにもかかわらず有休扱いになっています
・2週間前にいえば法的にもOKなはずなのに
・マジで労基最強なんでそういう待遇系とかは相談した方がいいです
・看護師業界じゃ当たり前の話ですね。私は歴20年以上のおばさんナースですが新人の頃から退職できない問題はあって病院辞めるのには1年がかりでしたよ🙃
・これ、看護師あるあるですね。退職する時、看護部長に脅されるやつー
・恐ろしい、ブラック過ぎる。

インタビュー

―――本当に、大変なご経験をされましたね。「労基(労働基準監督署)」など初めて聞いたという方にも、とても為になる今回の投稿ですが、ツイートをされたきっかけやいきさつについてお聞かせください。

ささみさん:
ここまでの反響になるとは思ってなくて、普通に自分の近況を知らせるつもりで載せたのが一番の理由です。仕事を辞めて自転車旅に行きたいと考えていたため、その目標に向けて過程を発信しようと考えていました。

―――それは思いがけない展開でしたね!お聞かせいただきありがとうございます。
    現在、お金に関することや、旅行・イラストなど、様々な活動について発信をされていますが、投稿の際に意識されていることはありますか?是非お聞かせ下さい!

ささみさん:
投稿の意識は大してしてないです。逆に「飾らない自分」、「ありのままの姿を出す」というのは統一して発信するようにしています。
私はやりたいことや叶えたいことは夢として終わらせたくないと思っています。見切り発車でも失敗してもいいから自分の人生を自分なりに選択して、納得した生き方ができるようにしたいという考えの元生きています。なので、ありのままの姿を大事にするような発信を心がけているところです。

まとめ

我が目を疑う内容に驚き、更にこれが『看護師あるある』ということに驚かされてしまったささみ@雑記ブログ@sasami_nurseさんのツイートでしたね。

今後病院にかかった時は、思わず看護師さんに手を合わせてしまいそうです。
世の看護師さんたちが、どうか働きやすく辞めやすい社会になることを願ってやみません。

ささみ@雑記ブログ@sasami_nurseさん、貴重なお話を、ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!