その温度、実はキケン!正しいミルクの作り方に4.8万いいね

sns

道良кіт℠(@doramao)さんのミルクの作り方に関するツイートが、話題になっています!

また、道良кіт℠さんはリプライにて次のように続けられています。

お湯の温度はそこまで重要だったのですね…!
衛生面でいうとビンを洗うときが重要なイメージがありますが、ミルクを作るときも大切というのは驚きです。

ネットの反応

・自分が楽する事と自分の命より大事な子供を天秤にかける時点で間違ってると思います。


・1リットル牛乳パックを半分に切って、水入れて哺乳瓶漬けて回転させると、流水とかボウルよりもあっという間に冷えるけど、みんなやらない??↑↑↑冷やしすぎたことある😅

・時々こう言うツイートが必要ですね。核家族だったり、人付き合いに苦痛を感じる人も多いみたいだし、口伝が減ってるから。乳児にハチミツ厳禁もですね!

・ずいぶん昔になりますが、粉ミルクを低温のお湯で融かすという発想はなかったwアチチチと言いながら水道の流水で冷やしてましたね(笑)

・熱湯でやらないと、まずちゃんと溶けないんですけどね(;・∀・)更にはそんな問題もあるんですね。近年出てきた、常温保存でそのままあげられるっていう、缶入り赤ちゃんミルク…最初から液体のあれ、あれはどうなんでしょう、そう言えば?中毒起こらない物なのかしら。。

・生菌数やD値、Z値も抑えておくと色々料理が楽になりますね!!発症に必要な個数など、生活に役立つ知識は大事な気がします。

・昔と違って、今はミルク作る用の保温ポットもちゃんと最低温度がミルク用の高温になってますしね😃冷ますのめんどいとか、そんな理由で手抜いちゃダメ😔

道良кіт℠さんのコメントをきっかけに、様々な意見や新たな知識のシェアが起こっています!

まとめ

道良кіт℠(@doramao)さんは「管理栄養士パパの親子食育BOOK」をはじめとした本の出版や、栄養学に基づいた日々の食事に取り入れたい情報を発信されています。
道良кіт℠(@doramao)さん、お忙しい中掲載の許可をいただき、ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!