浅草橋ヒューリックホールにて2025年11月22日(土)・23日(日)に開催される『第2回東京こころフェス』で、日本初の「依存症の世界展」が行われる。
リアルな依存症の患者が見えている世界を、日本最大のメンタルクリニックグループが完全監修で再現。 たとえばアルコール依存症の患者が、普通の世界を、このようにアルコールに満ちた世界のように感じてしまう、という情景が克明に再現されている。

アルコール依存症。飲み屋街を見ただけで、生々しいビールの映像が浮かぶ。

ゲーム依存症。日常的な風景を見ていても、ゲーム世界を思い出し、再現してしまう。
他にも会場では、ギャンブル依存症、薬物依存症、SNSスマホ依存症、糖質依存症、さらに性依存症の患者が見える世界なども展示されており、まさに依存症の世界を表現した衝撃的な展示だ。

性依存症。普通に見える女性たちが、恐るべき姿に…!? 詳しくは会場でご覧いただきたい。
監修をつとめた、ゆうメンタルクリニックのゆうきゆう医師は、こう述べる。
「『依存症は、心が弱い人がなる』『依存は自己責任』などと言った誤解を解きたい。依存に一度でもハマりこんでしまうと、世界が変わったように見えてしまい、そこからは簡単に自力や意志の力では抜けることができない。そのことを多くの人に知ってほしい」
開催は11月22日・23日のみ。ここでしか見られない世界をぜひ見ておきたい。
【開催概要】
日程: 11月22日(土)~23日(日)
場所:浅草橋ヒューリックホール(〒111-0053 東京都台東区浅草橋1丁目22−16 ヒューリック浅草橋ビル)
価格: 入場無料・入退場自由(要チケット申込)
詳細・お申込み:https://556fes.com/
