先月逝去した歌手・女優のいしだあゆみさん。
事務所が死因として発表した「甲状腺機能低下症」とは甲状腺から分泌する甲状腺ホルモンが不足することでさまざまな病態が現れる疾患である。
甲状腺機能低下症は、自己免疫疾患によって引き起こされることが多いが、甲状腺の手術や放射線治療、ヨウ素の摂取が不足または過剰、先天性の異常なども原因となる
症状は、無気力感、疲労感、むくみ、体重増加、寒がり、便秘、皮膚の乾燥、まぶたの腫れ、脱毛、などが見られることが多い。
診断は主に血液検査によって甲状腺ホルモン(FT4)や甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値を測定して行われる。
治療は、不足している甲状腺ホルモンを経口薬で補充する薬物療法が中心となる。
早期に適切な治療を開始することが重要である。
【ネットの反応】
・「ブルー・ライト・ヨコハマ」大好きでした。まさか甲状腺の病気で亡くなられるとは…。
・甲状腺機能低下症という病気について知るきっかけになった。
・早期発見が大事なんだなと改めて思いました。
・薬でコントロールできる病気というイメージがあったけど、重症化すると怖いんですね。
元記事はこちら:https://toyokeizai.net/articles/-/866869?display=b