記事によると…
・「まつ毛ダニ」や「毛のう虫」とも呼ばれる「デモデックス」というダニは、健康な人の顔にも多く存在し、成人の2人に1人のまつ毛に寄生していたという研究データも発表されている。
・大きさはおよそ0.4ミリと小さく、肉眼では確認することができない。毛穴や皮脂腺に住み着き皮脂をエサとしていて、基本的には無害だが、エサである皮脂が過剰に分泌されるような不衛生な環境だと異常に増殖し、アレルギー反応やドライアイといった様々な目の炎症を引き起こす。
・たち眼科・舘医師によると、まぶたにはマイボーム腺という脂を出す管があり、涙を安定して目の表面に置いておく役割を果たしているが、『まつ毛ダニ』が増殖するとその腺が詰まりやすくなり、ドライアイの原因になるという。
・メイク汚れや皮脂のつまりで増殖するため、トラブルを防ぐためには日ごろから、目元を清潔に保つ心がけが大切。
【ネットの反応】
・よくものもらいができるんだけどこれが原因なのかな?
・コンタクトを正しく装用してないとか、女性の場合は同じマスカラやアイライナーを何ヶ月も使い続けてるとかも問題ありそうですね。
・うちの高齢の母もマイボーム腺梗塞で詰まりやすく、目専用の清浄綿で拭いて清潔を努め、目を温めて…で、対策しています。
・常在菌みたいなもので、駆除するよりも清潔、健康を心掛けてバランスを保つ方が大切だと思う
元記事はこちら:https://news.yahoo.co.jp/articles/7f7cb2692d0ef6d1e7c73b815a85744434387b62