記事によると…
・千葉大学予防医学センター・坂部氏によると、普通の人なら、“いいにおいがするな、なんだか嫌なにおいだな”程度に感じるにおいに神経が過剰に反応して、様々な症状が出てしまう状態を嗅覚過敏症というとのこと。
・症状には、頭痛、体の痛み、動悸、涙が出るなど様々なものがあり、程度に個人差がみられる。
・酷い場合は、苦痛のあまり会社や学校に行けなくなる、引っ越さなければならなくなるなど、日常生活に支障をきたすこともある。
・正確な患者数を把握するのは難しいが、なんらかの化学物質過敏症を持っている人、アトピーや花粉症などのアレルギーがある人はにおいに過敏になりやすい傾向がある。
・自分が「嗅覚過敏症かもしれない」と思い当たる人は、まずは横浜市にある化学物質過敏症支援センターに相談してみてほしいと坂部氏は勧める。
【ネットの反応】
・個人で言っても”神経質なだけ”、ひどいと”言いがかり”と言われたりしてしまうので、こういう記事をもっと発信して欲しい。
・香水はつけ過ぎ、柔軟剤は入れ過ぎ注意。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し。
・香水より柔軟剤の方が臭いがキツイ説ない…?
・人のいるとこ行きたくない職場行きたくない人間全員臭い…
元記事はこちら:https://news.yahoo.co.jp/articles/716e384da100fddd936264056e57adcae3fc9e4e