現代人は「日焼け対策のし過ぎ」によりビタミンD不足になっている!?
記事によると…
・ビタミンDにはさまざまな効能があるが、近年、睡眠の質を向上させる働きが注目を集めている。
・東京慈恵会医科大学の越智教授は「ビタミンDを細胞に取り込むビタミンD受容体が脳の中にあり、睡眠の質・リズムに関係することが学術調査などで少しずつ明らかになっています」と指摘する。
・2023年に東京慈恵会医科大学が発表した調査によると、東京都内で健康診断を受けた5518人のうち、98%がビタミンD不足であることがわかった。
・ビタミンDは日光を浴びることで生成されるか、または食事から合成される。食事だけで十分な量を摂取することは容易ではない。
・越智教授によると、推奨される日光照射時間は春夏の東京であれば、1日平均15分程度、秋冬なら30分程度(顔と手のひら・手の甲に日焼け止めを塗らず、露出した場合)とのこと。
【ネットの反応】
・日に当たらなすぎも良くないのか。。
・日光を浴びてメラニンとビタミンDを精製していくぞぉ
・たまには日光に当たってビタミンDでも作りますか
・顔は死守して手のひらだけとかで日光浴してもいいかな・・・
元記事はこちら:https://news.yahoo.co.jp/articles/dc99175cd873bafb84d740214d290ecc69bb842b