雨音が静かになる「サイレントアンブレラ」18年かけて開発
記事によると…
・大阪の老舗の傘店が、およそ18年かけて「サイレントアンブレラ」という雨音が静かな特殊な傘を開発した。
・普通の傘と違い、メッシュ生地と通常の生地の2層構造になっており、外側のメッシュ生地が雨をはじき、内側の生地との間に空間を作ることで雨音が軽減される仕組み。
・「視覚障害があり、雨の日は傘に当たる雨音で普段歩く際に頼りにしている音が聞こえづらい。雨音のしない傘を作ってほしい」という視覚障害者の相談が開発のきっかけ。
・最近では、周りの音に敏感に反応して過度なストレスなどを感じてしまう「聴覚過敏」の人からの注文も増えているという。
【ネットの反応】
・傘を打つ雨音なのか、迫ってくる車両の音なのか聞き分け難い日もあるので、私も欲しいな
・必要とする人が気軽に購入出来るように、日本のモノ作りを応援し障碍者支援にもなる政策が欲しい
・記事内で触れられてるけど、補助金制度があったらいいなあ。
・難聴者にも激しい雨のときなんかは、音がうるさくなくていいです。
元記事はこちら:https://news.yahoo.co.jp/articles/bddb6f740469a522227088d833e30670589acc32