地震発生時とっさに身を守れますか?普段からの対策も大切!

地震発生時とっさに身を守れますか?普段からの対策も大切!

記事によると…

・地震の時に机の下に潜る際は、机も一緒に揺れてしまうため、机やテーブルの脚を手でしっかり持つのが望ましい体勢。その際には自身が対角線となるように脚を持つようにする。

・また、机の上に落ちそうなものが置いてあったり、近くにガラスや窓、食器棚などがあったりする場合には、そのような環境から離れ、頭の後ろで手を組んで頭を守り、膝を曲げて身を小さくして身を守るとよい。

・防災士は地震への備えとして「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」の「3つのない」を徹底するよう呼び掛けている。

・事前に家具を固定して、転倒するものや落下物をあらかじめなくすなど、地震が起きる前からの“日ごろの対策”が大切。

【ネットの反応】

・減災行動に唯一絶対の答はなくて、その時に想像力を働かせて、自分の命を守るための行動をしないといけない

・地震が起こったら即座にみんな机の下に入って頭を隠す・・という行動が出来るのは日本人だけだと思うw

・大震災を経験してる身としては、大揺れの中、移動するなんてとてもじゃないし立ってるだけで精一杯。

・大震災から時間が経つと危機感が薄まってくるから危険ですね。

元記事はこちら:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1277902?display=1

最新情報をチェックしよう!