男性に多い?特徴的な激しい痛みを伴う「群発頭痛」

男性に多い?特徴的な激しい痛みを伴う「群発頭痛」

記事によると…

・群発頭痛とは3大頭痛の一つで、該当者は50万人ほどと少ないながらも、20~30代の男性に多く見られる。

・発生するメカニズムは未解明の部分が多くさまざまな説があるが、最近では過度に拡張した内頸動脈と交感神経が頸動脈管という骨管内で“激突”する「頸動脈管説」が有力視されている。

・一年のうち一定の期間中、連日一定の時間に表れる激しい痛みが、15分~3時間ほど続くのが特徴。眼球の奥裏側や、眼球の周囲に激痛が走り、その痛みが側頭部、下顎、歯に広がることがある。あまりの痛さのため、じっとしていられないほど。

・市販の鎮痛薬は一切効かないので、群発的に激烈な痛みが起こるという自覚があるなら、速やかに専門医の受診をすることが重要である。

【ネットの反応】

・本当に今までの人生で経験したことがないくらい痛い

・目玉の上を菜ばしでグリグリされてるような壮絶な痛みと嘔吐

・あまりにも痛くて足をバタバタしてたら、足がつったよ。

・おかしいと思ったらすぐ病院へ行ってCT検査とか詳しく調べてもらった方がいいですよ。

元記事はこちら:https://news.yahoo.co.jp/articles/d514b6b7e081879abd9265b4ba0de35819c29d41

最新情報をチェックしよう!