小さいからって油断厳禁!海遊びを脅かす恐ろしい「ヒョウモンダコ」

小さいからって油断厳禁!海遊びを脅かす恐ろしい「ヒョウモンダコ」

記事によると…

・警視庁によると、ヒョウモンダコは海の岩場などに生息する10センチほどの小型のタコで、非常に強い毒を持っており、関東近県の海でも目撃されているという。

・浅い海の岩礁、サンゴ礁、砂と小石混じりの海底に生息しており、「刺激を受けると青いまだら模様が見える」という。

・島根県も「ヒョウモンダコの唾液には神経毒であるテトロドトキシンが含まれており、かまれると呼吸困難を起こすこともある危険な生物です」と発信している。

・東京都公園協会も、唾液に含まれる毒について「噛まれると体内へ注入されてしまう」とし、「潮だまりにいることもあるので、小さなタコには触らないように」と注意を呼びかけた。

【ネットの反応】

・よくあるイラストよりだいぶ地味だな…と思ったら、怒ると色変わるのか
ゲームみたいだな

・ヒョウモンダコって毒タコか〜怖!

・怒ってないときはそんなに派手でもないらしいのでそれも注意ねー。

・関東にもいるなんて・・・海行くときは気を付けないと。

元記事はこちら:https://news.yahoo.co.jp/articles/ac72ae8f7166def75466caebfcacf5199942392a

最新情報をチェックしよう!