「鳥肌」って何の効果があるの?実は詳しくわかっていないんです!
記事によると…
・鳥肌は、皮膚の下の立毛筋という小さくたくさんある筋肉が収縮することによって発生する。 その時に、毛穴周辺の皮膚に高さの変化がでることによって、ボコボコとした皮膚が出現したように見える。
・寒いときに立毛筋が縮んで鳥肌が立つのは、毛皮があったころの名残だと考えられる。
・「感動して鳥肌が立つ」などの働きに関しては、実は理由がよくわかっていない。
・鳥肌が立つことと、怖さや感動などの感情が起きることの脳内での関連を解明することで、感動とはどのような反応なのかを明らかにすることができるかもしれないと考え、研究を進めている。
【ネットの反応】
・意図的に鳥肌を出せるの、たった0.5%だったとはびっくり。
・現代では意味ないにしても凄い昔は威嚇や寒い時の体温維持に役立ってたんでしょうね
・鳥肌が薄毛を救う日が来るかもしれない…ってこと!?
・意識的に鳥肌出来る人がいるってビックリ。自分は出来ないみたい。。。
元記事はこちら:https://news.yahoo.co.jp/articles/dd47e23b990770335905920c534013112c2c3320