5秒で脱水状態セルフチェック!活用して熱中症を予防しよう!
記事によると…
・人間の身体は約60%が水分でできている。このうち、普通に生活しているだけでも、1日に2.5Lもの水分が失われている。
・食事などで摂取できる水分は1.3Lほどで、意識して水分を取らないと1日1.2Lの不足となる。
・水分の5%が失われただけで脱水症状や熱中症の症状が現れ、10%の水分を失うと、筋肉の痙攣などが起こる。そして20%の水分を失うと、死に至る恐れもある。
・手の親指の爪を逆の指でつまむと爪が白くなるが、 この指を離したとき、爪の色がピンクに戻るのに3秒以上かかれば、脱水症を起こしている可能性があるとのこと。
・こういったセルフチェックもしながら、気づかないうちに脱水症を起こしてしまわないよう注意する必要がある。
【ネットの反応】
・「喉乾いた」から飲むのは遅いので、定期的に水分補給行うのが大切。
・「まだ大丈夫!」と思っても危ないと他から見たら思うこともある。
・暑い場所での仕事や遊びをする時は、事前から水分補給した方がいいです。
・こんな簡単に調べる方法があるということを初めて知りました。
元記事はこちら:https://news.yahoo.co.jp/articles/51da3094d77b141d233f74fbbea4a04d9742b827