殺虫剤が効かない「スーパー耐性蚊」!? 「蚊」に関する様々な研究・開発が進められる
・蚊が媒介し、高熱などの症状を引き起こすデング熱の感染者数が、中南米や東南アジアを中心に世界で過去最多を更新。日本でも、海外に渡航し感染した人の報告がすでに25都道府県で確認されている。さらに、殺虫剤が効きづらい“スーパー耐性蚊”が出現するなど、その対策は難しくなっている。
・殺虫剤が効きづらい“スーパー耐性蚊”と呼ばれる蚊を世界で初めて、日本の研究チームが発見した。この蚊は、普通の蚊の1000倍の殺虫剤を使わなければ死なないとのことで、各地で増え続けていることが、デング熱の感染拡大に関係があると見ている。
・シリコーンオイルを使った蚊よけクリームや、蚊を寄せつけない服、かゆみを抑えるデバイスなどの開発も進行しており、記事内で詳しく紹介している。また成田空港では、蚊の侵入を防ぐ水際対策を強化しているとのこと。
【記事を読んだ人のコメント】
・スーパー耐性蚊、こわいです
・最悪すぎる
・東南アジアで使用されている殺虫剤の威力はどれくらいあるのか。
・向こうはマラリアのこともあるから殺虫剤が効かないのはかなりヤバい
元記事はこちら:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240603/k10014465991000.html