ケンカの原因はこれだった!?男性と女性では怒り方が違うんです!
記事によると…
・男性と女性は脳の構造の違いによって怒り方が異なっていると考えられる。
・女性の脳は血流量や灰白質が多く、感情処理や共感能力、情報処理、言語能力、記憶力に優れる。そのため女性は怒りを感情的に表現しやすく、相手の性格や人格を批判する傾向がある。
・男性の脳は白質が多く、情報伝達速度や空間認識、運動機能、一つのタスクに集中する能力が高い。そのため男性は相手の行動を批判し、具体的な事柄に対して怒りを向ける傾向がある。
・怒りは一過性のもので、数秒から数分で収まるため、相手の言い分を聞くことが重要である。仲の良い関係を築くためにも、男性と女性では発火ポイントや怒り方が違うということを覚えておくことも大切。
【併せて読みたい】
「男と女の会話は違う!」
https://yakb.net/man/128.html
【記事を読んだ人のコメント】
・男はその場その場のあれこれで怒るけど、女は前にこれがあったあれがあったっていう積み重ねで怒る。
・同じ人間でもいろんな違いあるんだね。
・男性はよく端的にダイレクトに怒るが、女性の方が遠回しに間接的に伝わるように怒るもんなぁ。
・身に覚えがあるなあ・・・(笑)
元記事はこちら:https://hc.nikkan-gendai.com/articles/280505