郷土料理 料理 農林水産省 サイト ためになる ニュースジャパン

便利すぎる…!全国の郷土料理をまとめたサイトのクオリティーが高すぎて3.7万いいね!

こな(@kooooona)さんがツイッターで紹介した、全国の郷土料理一覧が見られるサイトが話題を集めています!

農林水産省が作ったサイトなのですが、紹介者のこなさんがおっしゃる通り、クオリティーが高すぎて時間を忘れて見入ってしまいます!

このページを開いてしまったら最後、「私の故郷の郷土料理って何があるんだろう…」「あー!これ、たしかに母が作ってたなぁ…」「わっ、作り方まで載ってるじゃん…どれどれ…」と、ずぶずぶと沼にはまっていくこと間違いなしです!

ネットの反応

・見てるだけでめちゃくちゃ面白いです!私が今住んでる地域でお彼岸に親戚の家に行くと出してもらうものもバッチリ載っていて、まさかこんな限られた場所で食べられてるものがバッチリ載ってるとは驚きました!

・素晴らしい有益情報をありがとうございました。webで開いてお気に入りに登録しました。

・面白いですよね。酒販店勤務の時、地酒と合う料理の提案に、参考にしていました!

・同じ料理でも地域でレシピ違うのもすごい(ばら寿司のレシピが京都と大阪で違う)し、物によっては作り方の動画まである。お腹すいてきた。

・これ最近よくみてるわ…かなりマイナーな郷土料理まで乗ってていい。

・一昨日、これで見つけた焼きまんじゅう(群馬)の食べ比べツーリングに行きました。

・世界的に見ても小さな島国なのにひとつ隣りの都道府県に行くだけで様々な食べ物が食欲をそそる。コレが日本が海外に誇る”食”という名の文化なのでは?と思わせるステキなHP

ネット上でも、このサイトのクオリティーの高さに驚きの声が上がっていますね。

知る人ぞ知るマイナーな郷土料理まで掲載されているということで、お正月に県外の親戚の家に集まった時など、話のネタにもなりそうです。

インタビュー

今回、こな@kooooona)さんが快くインタビューに答えてくださいました。

―――こなさんが紹介された郷土料理のサイトのおかげで、郷土料理の素晴らしさが再発見できた、など大盛り上がりしています!今回ツイートをしようと思われたきっかけやいきさつについて今一度お聞かせいただけますか?

こな(@kooooona)さん:
うちの郷土料理のサイトを見つけたのは、たまたま妻と旅先でその土地の物が食べるのにうまく調べる方法はないかなという話をしていた時に、Googleで「郷土料理」というワードで検索してみたら農林水産省のページがヒットしたのがきっかけでした。

うちの郷土料理のサイトで自分が住んでいる県を調べてみると意外と知らない料理があったので、これは面白いなと思いツイートした次第です。

――― こなさんは会社員として平日働く傍ら休日は全国各地を巡っているそうで、登山や旅の様子などワクワクするような写真を数多く発信されていますね!投稿される際はどんなことを意識されていますか?

こな(@kooooona)さん:
元々このアカウントは旅行やバイク旅、登山など、行きたいところに行ってやりたいことをやる!というもので、こうした旅や登山などに関連した話題や旅先で撮った写真を通じて、一人でも旅に行ってみたいと思ってもらえたらいいなと思ってツイートをしています。

今回の話題も多くの人が郷土料理について調べるきっかけが出来たようでとてもうれしく思います。

まとめ

47都道府県のそれぞれに特色ある郷土料理があるなんて、日本は奥が深くて魅力的な国なんだなぁと再認識いたしました…。

鳥取県の「いもぼた」が食べたくて仕方がありません!

全国の郷土料理のルーツやレシピまで分かる、便利過ぎるサイトを紹介してくれた、こな(@kooooona)さんのツイートでした!

私も、このサイトを見ながら全国の美味しい郷土料理を食べ歩くという、老後の楽しみができました。

また、こな(@kooooona)さんはAmazonにて電子書籍も出版されています。

こなさんが日本各地をバイクで巡り撮ってきたバイクの旅の風景が存分に味わえる内容になっているそうですよ。詳細はコチラから⇒【二輪旅景

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

こな(@kooooona)さん、今回は貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました!

郷土料理 料理 農林水産省 サイト ためになる ニュースジャパン
最新情報をチェックしよう!