そういうことだったの?まさかの掃除の理由に24.4万いいね!

誰しも、かつて1度は抱いたことのある疑問ではないでしょうか?

あるふ(@alfredplpl)さんのツイートに、多くの日本人が関心を寄せています!

私が先生だったら、「あqwせdrftgyふじこlp;@:」となりそうです。

ネットの反応

・中学生でこの返しができるの頭良すぎ。
・俺もここまでストレートに言われたら納得いく
・日本で掃除をさせられていた時は「なんで掃除せなあかんねん。。」と思っていましたが、アメリカの学校に通う今は、その教育があることが日本がキレイな理由なのかな、といつも思っています。
・別に教師は「それが正解」とは言っていない。大事なのは、「自分で『なぜそうするのか』の答えを持っているなら、行動しろ」ということだろう。
・こういうの好きよ。理屈が大事なんだよ。
・価値観の押し付け教育が横行する中、意見や在り方を肯定される経験は、思春期においてとても大切
・この先生は大人ぶって反抗したがる中坊の扱い方うまい。承認欲求を充たしてやりつつ上下関係を示して使ってる

・個人的には掃除させるのはいいと思うけど今時ほうきと雑巾ってのは馬鹿馬鹿しいから掃除機使わせろと

ネット上でも、賛否両論、様々な意見が飛び交っています!
見ているだけで、視野が広がる爽快感を味わえます。

インタビュー

今回、あるふ(@alfredplpl)さんが、快くインタビューに答えてくださいました。

―――先生のびっくり回答への反響と、多くの人からの共感をよんだ今回の投稿ですが、ツイートをされたきっかけやいきさつについてお聞かせください。

あるふ@alfredplplさん:
「自分とは何か」をしばしば考えていて、自分のしてきたことが自分であると考えており、自分のしてきたことを普段から書き込んでいたから、ですかね。

スガシカオのprogressという曲の影響を受けてますね。
“ぼくが歩いてきた 日々と道のりを ほんとはジブンっていうらしい”
https://utamap.com/showkasi.php?surl=B18275

―――日々の気づきや研究に関するニュース、植物の栽培など様々な発信をされていますが、投稿される際に意識されていることはありますか?

あるふ@alfredplplさん:
自分のしてきたことを公開しても周りに迷惑のかからない範囲で、自分のしてきたことをなるべく書き残すようにしている、ぐらいですかね

まとめ

さらっと返せる中学生のあるふ(@alfredplpl)さんにも、ストンと落とし所を用意してくれた先生にも、目からウロコの感無量のツイートでした。

これから我が子の思春期に悩んだ時は、慌てずこちらのツイートを思い出したいと思います。
何はともあれ、中学生のあるふさんが、サボらずお掃除をしてくれるようになって良かった!

あるふ(@alfredplpl)さん、今回は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!