「鬼が来るのにどうして?」ピュアすぎる素朴な疑問に20.4万件のいいね

1年に1度やって来る「あの季節の行事」について、娘さんから疑問を受けたお父様の投稿が話題になっています。
その投稿がこちらです!

こちらのつぶやきをされたのは起業家のとよしさん(@toyoshi)。
娘さんからの大人顔負けな核心を突いた一言にちょっぴり困惑しつつも、しっかりと聞き取ろうとした姿勢を今回ツイートされました。

ネットでの反応

今回のとよしさんの投稿は、非常にたくさんの方々から反応を寄せられてました。
その反応は実に様々で、節分という行事自体についてのことや、投稿の疑問についてお子様へどう答えるべきかなど、どの意見もとても興味深いです!

・めっちゃ同じことを息子から聞かれました。
・鬼殺隊からの要請という線でひとつ
・最初から怖いてわかってる鬼よりもお菓子やおもちゃをあげるよと言う人のほうが怖いことをしっかり教えて下さいね
・なんて可愛いの 抱きしめたくなりますね
・保育園、幼稚園での節分の鬼は自分の中の鬼です。なので「自分の中の悪い鬼を追い出すためにも行った方がいいんだよ」と伝えるのが一つの方法だと思います。
・年の数しか豆が食べれない事も不思議でしたね
・幼稚園を休んでも鬼が家に来るので,だったらみんなで防戦できる幼稚園で戦った方が良いのでは?というのはどうでしょうか?
・福も来るからです。鬼から幼稚園をみんなで守り、福の神を招くからです。

中には、あの大ヒットしたアニメを意識した方の反応も(笑)
とよしさんのお嬢さんの素朴な疑問は、こんなにたくさんの方々の関心を集めたのでした。

とよしさんは起業家としてもご活躍されており、AIやロボット技術を活かした農業に注力されています。
事業についてのメルマガ発行もされているので、ご興味のある方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか!

最新情報をチェックしよう!