絵や文字が印刷された台紙を皮膚に密着させて転写する「タトゥーシール」について、思わぬ肌トラブルや皮膚障害が起こる例があるとして、消費者庁が注意を呼び掛けている。
国民生活センターによると、一部の製品において、化粧品には含有が認められていない成分が検出され、皮膚の炎症やアレルギー等の原因になる物質が含有されることもあることがわかったという。
子どもの頬に貼ったところ、強くこすらないとはがれず、かさぶたやシミになってしまったというトラブル報告も挙げられている。
特に、子どもの皮膚は大人に比べて表皮が薄く、皮膚障害が発生する可能性があるという。
異常がみられたら、すぐに使用を中止し、速やかに皮膚科医を受診することが重要。
【ネットの反応】
・貼ったタトゥーシールが落ちないって話もよく聞くしなあ・・・かわいいのに残念・・・
・海外製のタトゥーシールの取説が付いてない時は気をつけようね!
・タトゥーシール、可愛いし、お子が大きくなって本人がつけたがるならやりたいと思ってたけど、そんなトラブルが
・シミはアカン
元記事はこちら:https://news.yahoo.co.jp/articles/852c1e2cf6cf3e444f47dcca790f67c2f48561e1