高い枕を使うと脳卒中のリスクが上がる!?「殿様枕症候群」とも

記事によると…

・高い枕を使っている人は、若年性脳卒中の引き金となる「椎骨動脈解離」を起こしやすいことが国立循環器病研究センターの研究で分かった。

・椎骨動脈は首の骨の中を通り、脳に血液を送っている動脈。その一番内側の内膜に裂け目ができ、そこに血液が流れ込んで膨らみ、血流が障害されるのが椎骨動脈解離。

・国立循環器病研究センター脳神経内科・猪原部長によると、「椎骨動脈解離」は首から上の動脈に起こる脳動脈解離の中で最も多く、日本人では約9割を占める。

・典型的な症状は首、後頭部の痛みで、しばしば脳卒中(脳梗塞、くも膜下出血)を併発することが問題だという。3分の2は原因が明らかではなく、根本的な治療法や予防法がないのが現状。

・猪原部長は「椎骨動脈は首の狭い骨の中を通っているため、高い枕を使うと首が屈曲して過剰な力がかかり、裂けるきっかけになり得ます。高い枕は使わないようにしましょう」と助言している。

【ネットの反応】

・枕を高くして寝られるのは安心でなく逆に危険てことか

・低過ぎてもダメな気がする。ぺたんこ枕使ってるけど、首の据わりが悪過ぎて反対に眠れない。

・ココ最近の頭痛の正体はコレだったのかな

・枕って大切なんですね

元記事はこちら:https://medical.jiji.com/topics/3475

最新情報をチェックしよう!