服の色で暑さが変わる!?暑さをしのぐのに適した色とは?
記事によると…
・暑さをしのぐには何色の服を着たらいいのだろうか。科学的に検証した論文が今月「気候変動に適応するための衣服の色」というタイトルで発表された。
・国立環境研究所・一ノ瀬さんによると、青や緑といった色と比べて、見た目にも暑い赤の方が温度が上がりにくいという結果を得ているという。
・気温30℃の屋外で様々な色の服を5分程度日光に当て、表面温度を計測してみると、深緑色と黒色のシャツの温度が特に高くなっていて、多くの部分で45℃を超えていた。太陽からのエネルギーの吸収率は黒よりも深緑の方が高かった。
・一方、「涼しい色」については、白が最も温度が低く、黄色もかなり低いことが分かった。また、赤もそこまで温度は上がっていなかった。
・一ノ瀬さんは「黒を着ていても日陰だけ歩いていれば、意外と温度は上がらないと思いますし。日常の行動で変えられるので、気を付けていただければいい」と話す。
【ネットの反応】
・もう夏は白Tばっかり着て乗り越えるわ
・黄色の花が多い夏、納得です。
・多くの植物の葉っぱが緑色なのにも関係がありそう。
・日傘さして好きな色の服着るのが一番よ
元記事はこちら:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900005862.html