夏は血栓症に注意!あなたもドロドロ血液になってしまっているかも!?
記事によると…
・冬は脳血管が切れる脳出血などが増えるのに対し、夏は血管の詰まる脳梗塞が起こりやすい季節。
・血栓症とは、血のかたまり(血栓)で血管が突然つまる病気。体のどの場所で詰まるかにより脳梗塞・心筋梗塞・肺梗塞・深部静脈血栓症など病名が変わる。
・夏の血栓症はストレスとも大きな関係があり、30~50代で発症する人も増えている。特に今年のように猛暑が続いていると、気温が上がり、血管が拡張しているところに、発汗によって脱水になり、血栓症が起こりやすくなる。
・脱水、睡眠不足、暑さによる身体的・精神的ストレス、室内外の温度差による自律神経の乱れが夏の血栓症の原因となる。
・予防としては、こまめに水分補給する、同じ姿勢で長時間過ごさないよう身体を動かす、リラックス・ストレス解消を心掛けるなど。
【ネットの反応】
・怖い。気をつけなくちゃ。
・年齢は関係ないんだ
・デスクワークで座りっぱなしだからこまめにサボ…休憩とるようにしよう!
・たしかに冬の脳出血はイメージあるけど夏はあまり意識したことなかった
元記事はこちら:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e26b7e8dac430b20a64febfc0b0c22ca053cacf2