本物ソックリ!?日常の中で自然に出来ていたあのフェイクフードに13.6万件のいいね

  • 2022年2月21日
  • 2022年5月23日
  • 驚き

本物ソックリに作られており、思わず食べたくなるようなフェイクスイーツやフードを目にしたことはありませんか?

今回ご紹介するのは、そんな作品の中でも、日常の中で自然に出来ていたというあの食べ物です!

こちらの投稿をしたのは、熱の時に見る海さん(@rei_blue_)。

古い石鹸と新しい石鹸が組み合わさることで、まさにマス寿司のように変化を遂げていたのでした!
マス寿司は富山県の郷土料理とのことです。駅弁としても知られていますね。

こちらの投稿では、回転寿司で回っていても違和感がないようなお寿司の形に仕上がっています。
知らない人の前にお皿に乗せて流してみたら、「おっ、マス寿司か!」なんて言いつつ手に取ってしまいそうではありませんか!

ネットでの反応は?

今回の投稿には以下のような反応が寄せられました

・美味そうです!
・シャリ多めw
・偶然とは言えナイスな組み合わせですね。
・シャリが大きい江戸前寿司ですね!江戸時代の
・綺麗なサーモンピンクです
・誰でも簡単鱒寿司の作り方講座
・美味いんだよね〜ぺろっと…石鹸か〜い!

マス寿司の他に、「スーパーなどで良く見かける菓子パンのチーズ蒸しケーキに見える」と言った声もありました。確かにそちらにも似ているように見えますね!

他には、「石鹸のメーカーはあそこのもの?」と、マス寿司になった石鹸のブランドを予想する方も。

こちらを参考にさせてもらえば、あなたおうちでもマス寿司が再現出来るかもしれませんね(笑)

インタビュー

今回のマス寿司石鹸の制作者である、熱の時に見る海さんにお話を伺いました!

―――美味しそうなマス寿司の石鹸が完成しましたが、今回の投稿をしようと思ったいきさつを教えて欲しいです!石鹸同士をくっつけるのは習慣とされているのでしょうか?

熱の時に見る海さん:
石鹸をくっつけるのは普段からやっています。薄い石鹸は使いづらく、最後の方が無駄になるので……
普段は同じ白い石鹸同士でくっつけているため何も思わなかったのですが、今回は色味がおもしろく、見覚えがあったので投稿しました。

―――ご自身の日常について独自の目線から日々発信されていますが、投稿の際に意識されていることはありますか?

熱の時に見る海さん:
投稿において意識していることは、自分がおもしろいと思えるかどうかです。
多く反応を頂けた場合でも自分で納得できないものは後で削除していますし、反対に反応がなくても自分が好きな投稿は残しています。

これは投稿の質を上げるほかに「この人はおもしろさについて確かな基準を持っている。この人のツイートをおもしろいと思えないのは、おもしろくないからではなくて、自分と基準が違うからだ」と見る人に周知してもらうことで、寛大な心で楽しんでもらうためのブランディングのような目的があります。

コンテンツの質に厳しいネット社会を快適に過ごすための工夫です。

くっつける石鹸の色味がいつもと違ったことから出来たマス寿司だったのですね。
発信についてのご自身のルールがあるというお話もとても興味深いです。

熱の時に見る海さん、丁寧にお答え下さり本当にありがとうございました!

熱の時に見る海さんがご自身のアカウントでつぶやかれるお話は感性がとても鋭く、見ていると私達自身の生活の中でも何か気付かせてくれるような内容が多いです。

気になる方は、熱の時に見る海さんのつぶやきを是非チェックしてみてくださいね!

最新情報をチェックしよう!