テナント募集し過ぎ!予想を超えたゴーストタウンに8万いいね!

  • 2022年6月19日
  • 2024年4月19日
  • 驚き

りーべ@Ribe_19さんのツイートに、日本中の北海道・釧路ファンが驚愕しています。

これがゴーストタウンというのでしょうか。

時代のせいなのか、コロナの影響なのか。胸がギュッと締め付けられます。

ネットの反応

・本当に…本当に……ね…………
・石炭ダメ、魚ダメ、紙ダメ、の基幹産業衰退、観光資産無い訳ではないけど全然生かせない。盛り返す要素が何一つ無いんだよなぁ・・
・釧路市に住んでいますが、駅前は本当に何もありません。10分前後車を走らせたら釧路町という所があり、今現在そこが中心だと思っています笑
・釧路へ旅行へ行ってびっくりしました。日曜休みの店も多いし、空きテナント多いし…お店のおばちゃんに釧路に移住してとスカウトされましたww
・釧路は良い街ですよ。大好きです。自然も気候も空気感も独特で。栄えた時代の名残で文化の香りもする。このまま廃れていくなんてもったいなさすぎます。
・帯広や苫小牧に人口で抜かれて絶賛衰退中の街だけど、世界三大とも言われる夕陽は本当に美しくて、何を言いたいかというと自分はこの街が好きです
・このツイートを見て「釧路大変だ」「釧路を応援したい」と思った方、ぜひ釧路まで遊びに来てください!大歓迎します!当方、釧路市のおいしい飲食店を紹介するアカウントです。日本の皆さん!釧路に来て!来て! 来て!!!!!!

釧路の未来を懸念して、心配の声が広まるコメント欄。
それらの不安を払拭するように、「釧路応援隊」さんが明るいコメントを返していました。
是非そちらもご覧ください。

インタビュー

今回りーべ@Ribe_19さんが、快くインタビューに答えてくださいました。

ーーー切なさと共に、地方が抱える危機も垣間見え話題となった投稿ですが、ツイートをされたきっかけやいきさつについてお聞かせ下さい。

りーべ@Ribe_19さん:
ツイートに至るいきさつは非常に単純でした。
以前から知人に「釧路は駅前が急速に推定していて、街中に大量の空きビルがある一方で、イオンの周りに人が集中しているという異常な状態になっている」と聞かされていたので、ぜひ自分の目で見てみたいと思い釧路に行きました。
その報告のような気持ちでツイートをしました。

ーーー旅行の様子や空想地図など様々な発信をされていますが、投稿される際に意識されていることはありますか?

りーべ@Ribe_19さん:
ツイートする際はよく調べ、分析してから発信するように心がけています。
例えば今回の釧路の写真の場合、訪問する前に地図を確認し、人口推移、産業、歴史などをひと通り調べてから訪問し、実際の空気感を味わい、その感想をツイートしたという感じでしょうか。
分析しながら街歩きをすると思わぬ発見があるので、楽しいです。

まとめ

釧路はたくさんの素敵な場所、美味しい食べ物がありますよね。
北海道でありながら雪も少なくて、とても住心地の良い土地なのだそうですよ。

映像や写真でみる釧路は、とっても美しくて心が癒やされます。
私も釧路を全力で応援しています!

りーべ@Ribe_19さん、は他にも、たくさんの魅力的な北海道旅行の様子を紹介されています。
ご自身で製作されている「空想地図」も、空想とは思えないほどの精密さに息を飲んでしまいました!
是非そちらも見てみて下さいね!

りーべ@Ribe_19さん、この度は大変貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!