カタカナ語が必須だと!?入社日目前の衝撃ツイートに11万いいね!!

入社日を目前に控えた新社会人達が、けんたろ | ことば図解@kenlife202010さんのツイートを見て衝撃に震えています!

アテンドアポいんとアラいあらいんクリアラんす???
いや1つだけ、分かったことがある。
オワタ!

ネットの反応

・わかんないよ!
・年寄りを怒らせる用語としても要注意!
・これはどこの会社に行っても誰でもよく使うので、基本マナーですね。
・今の会社に転職して、最初はこのカタカナ言葉だらけで???でした🤣「ロジ」は使ったことないけど、今やその他全部使ってるw
・サスケ「ナルト!予定変更だ!」 ナルト「リスケェ!」
・社会がルー大柴さんに追いついた
・全部理解をしておくのは大事。ただ誰でもわかる伝え方ってもっと大事。

インタビュー

――― 「そんな言葉があったのか!」と大変勉強になる内容で話題を呼んだ投稿でしたが、なぜ、今回このツイートをされたのでしょうか?なにかきっかけが?

けんたろさん:
新社会人を迎えられる方が多いこの時期に、何か言葉関係で伝えられることはないかと考えました。私自身が社会人になった時にカルチャーショックを受けた一つがこのカタカナ語でした。会議や先輩が当たり前のように使っている言葉がピンと来ず調べることが多く、こういう言葉がまとまっていれば少しは楽かなと思い図解を作ってみました。

――― けんたろさんは日頃、タメになる・驚きの発見満載のクイズを発信をされていますね。その際に意識されていることはありますか?是非お聞かせ下さい!

けんたろさん:
一番はツイートを見てくれる方の多くが「おもしろい!勉強になった!」と思ってくださるような発信にしたいなと思っています。Twitterは背景の異なる様々な人達が集まる日本最大のSNSです。その多くの人達にわかりやすいもので、かつ興味をもってもらえることが大切だと思っています。小難しくせずエンタメ要素を入れて、学ぶことが苦しいものではなく楽しいものであることを伝えられるような発信を心がけています。

まとめ

カタカナ語をよく使うという意見の中にも、「分からなくても、その時に覚えていけばOK、焦らなくても大丈夫」という答えが多かったですよ。大丈夫です!

新社会人のみなさん!ご入社おめでとうございます!

けんたろ | ことば図解@kenlife202010さんは他にもためになるクイズを沢山発信されています!どうぞ、チェックしてみて下さいね。

最新情報をチェックしよう!