違う!これはゴミとかじゃなくて、地毛!子育てを頑張るパパに9.9万いいね!

白目みさえ@公認心理師/漫画家🥚ω🥚@misae_yjmさんのツイートに、もう手遅れかもしれないと思いつつ、無事を祈る人が急増しています。

https://twitter.com/misae_yjm/status/1531803710669529088

どうしてなのか、子どもって、髪の毛むしってきますよね。やめてあげて・・・!

ネットの反応

・それは…しちゃダメ…!!!!

・もしかたら、毛根に刺激をあえていたのかも…育毛促進…🥺

・うちの主人もまだ40手前ですが、控えめになってきていて。6ヶ月娘が絶賛むしり取り期です。

・うちの子はイヤイヤ期のころ、夫の髪ひっぱりつつ鼻までもぎとろうとしてました😂笑

・ただでさえ焼け野原なのに、負け戦で陣地がなくなってしまいます(涙)息子さん勝ちにいってますね。

・頭を守る(複数の意味)為のヘルメットはお父さんも被ったほうが良さそうですね

・「むしる」という字は「少ない毛」と書くのね…【毟】

インタビュー

今回、白目みさえ@公認心理師/漫画家🥚ω🥚@misae_yjmさんが、快くインタビューに答えてくださいました。

ーーーアクティブなお子さんとお父さんとの奮闘が話題になった今回の投稿ですが、ツイートをされたきっかけやいきさつについてお聞かせください。

白目みさえ@公認心理師/漫画家🥚ω🥚@misae_yjmさん:
通勤途中にたまたま目撃した光景でした。
スーツで自転車に乗り、恐らくお子さんを保育園に送り届けるお父様だったと思うのですが…
髪の毛を千切ろうとする(少し千切っていた?)笑顔のお子さんと
「それだけはあああ」と懇願しているお父様とのギャップに思わず笑ってしまった…
というだけの出来事だったのですが…

同時に私も子どもがいますので
公衆の面前でスカートをまくりあげられたりトイレのドアの鍵を開けてくれたり
首や腕の肉、鼻などを掴まれて怪我をしたり寝ている私のまつ毛を抜かれたり
せっかくメイクした眉毛を丁寧に擦って消してくれたり。
無邪気な笑顔でこちらが嫌がることをたくさんされたなあという思い出を振り返ると共に
子育てを頑張っておられるお父様(もちろんお母様)へのエールも込めて
陰ながら応援しているというメッセージも伝えたくてツイートしました。

ーーー#白目相談室 や執筆活動など多方面での発信をされていますが、投稿やメッセージを発信される際に意識されていることはありますか?

白目みさえ@公認心理師/漫画家🥚ω🥚@misae_yjmさん:
全員が全員ではなくても読んだ方が1人でもクスッと笑える、少し楽になれるような内容になることを意識しています。
(まだまだできていない部分もありますが…)

心にガッツリ響くような名言を言うことはできませんが
その一瞬だけでも心がほぐれるような
明日からのエネルギーを少しでも補充できるような
手助けができればいいなと思っております。

まとめ

産後、ただでさえ薄毛に悩まされていた時に、満面の笑顔で一気に髪を引きぬかれた時は、何も言えずちょっと泣いたのを思い出しました。
子どもの笑顔はプライスレスと言えど、つらいですよね。凄く凄くわかります・・・!
そして誰かに知ってもらえること、共感してもらえるだけで、明日の力になるんですよね。

私も子育てを頑張る保護者の皆さまを、全力で応援しています!

白目みさえ@公認心理師/漫画家🥚ω🥚@misae_yjmさんは他にも、日々の育児の様子を漫画にされたブログや、お悩み相談もされていて、著書『白目むきながら心理カウンセラーやってます』も発売されています!

是非そちらもチェックしてみてくださいね!

白目みさえ@公認心理師/漫画家🥚ω🥚@misae_yjmさん、今回は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!