【社会人の方に朗報!】3月から6月は残業しない方がいい!残業と保険料の関係についてとてもわかりやすい投稿に8万件のいいね

改めて社会の仕組みについて勉強せねば…と思わされる投稿が話題になっています。
そんな、全社会人の皆さんに是非とも目を通して頂きたい投稿がこちらです。

こちらの投稿をされたのは🔥💀メタル大好きおじサン🕶☠️🔥さん(@posyettoojisan)。ありがたすぎるこちらの情報に、「そうなのか!」と感嘆の声を挙げた方々も多いのではないでしょうか?

ネットでの反応は?

今回の投稿に注目した方々からの反応は以下の通りです。

・ほんまこれ。昇給止まったのに保険料だけ増えた。
・なるほどー!!働かないようにします!!ありがとう!!!
・3月のカレンダーに『働くな!』とメモっときました!
・前倒しで1月2月に残業した方がいいようですね。有益な情報ありがとうございます。
・りょーかい!
・年中、残業したくない定期
・これ知らない人多いですよね。
・変な制度だな〜

今回の有益な投稿を見て、働き方を見直そうと思った方も多いかもしれませんね。

インタビュー

🔥💀メタル大好きおじサン🕶☠️🔥さんに、今回の投稿についてお話を伺わせて頂きました。
社会について感じられていることをとても詳細にお答え下さったので、こちらのお話も要チェックです!

―――残業と保険料についての有益な情報、とてもためになりました!今回こちらの投稿をしようとしたきっかけを教えてください!

🔥💀メタル大好きおじサン🕶☠️🔥さん:
最近は給与がどんどん上がっていくようなことは、なかなか難しい世の中になりました。皆さんが節約をしたり副業をしたりして自分のやりたいこと、将来の夢に向けて頑張ってあります。

そんなわたしも若い頃は、働けば働いた分だけ収入が増えると思い、春に臨時ボーナスがもらえるほど頑張りました。
すると秋頃でしょうか?急に手取りが減りいつもより少なくなってたんです!驚きましたよ。
それから経理に確認すると、4〜6月の収入が多かったため社会保険料と厚生年金の金額があがったことだとわかりました。
それから1年間は、大変お財布が苦しく1日6食を4食に減らしましたね💦おやつの豚骨ラーメンですが。
自分に関係することについては、自分で調べてほしいなという若者を思う気持ちです。
とはいえ、人間いっかい怪我しないと学びませんけどね😅

あとは、特にやることないのに席に座ってる若者たちに、あなたたちが今やってることの結果はこれに結びつくよ、と。
給与明細も振込総額以外見ないでしょうし。
若い時間なんて振り返れば一瞬ですよ。だったら、定時であがって自分のやりたいことをやるんだよ。3〜6月の間だけでも。
残業してるフリして疲れちゃって病んじゃいました、なんてもったいないですよ。
年金?将来の受給額があがる?毎月たった数百円くらいでしょ?これも少し興味を持って調べたらわかること。どっちをとるかは自分で決めたらいいんです。

―――日々の中で見つけられた、思わずクスっとしてしまうような投稿がとても楽しいですね。ツイートされる際に何か意識されていることなどはありますか?

🔥💀メタル大好きおじサン🕶☠️🔥さん:
人間っていう生き物は、自分が得することと楽しいことにしか能動的に動かないんです。それがあるので基本的に楽しいことしか呟きません。
じゃないとこんな中年デブハゲおじサンに5,000人以上のフォロワーが集まらないですよ😂
140文字で笑ってくれるのも難しいですが、将来的には5.7.5で爆笑をさせたいのでまだ修行の身です。

今回のバズったおかげで福岡で推している福岡在住実力派の歌姫 @HalRulu さんからも返信をいただけてまいあがっちゃいました!
やっと認識していただけたのかなって。とにかく歌が上手くて綺麗なルックスなんで1度是非聴いて頂きたいですね。
そんなわたしの夢が叶ったTwitterはこれからも続けていきたいです。

🔥💀メタル大好きおじサン🕶☠️🔥さん、ご自身の体験を元にされた貴重なお答えを本当にありがとうございました!

インタビューの回答や、「また3月頭につぶやく」というお気遣いからも伺えるように、他の人のことについてもとても考えて日々投稿して下さっている🔥💀メタル大好きおじサン🕶☠️🔥さん。
今後も是非、社会の先輩として様々な知識や日常での楽しい出来事を投稿して頂きたいですね!

最新情報をチェックしよう!