「返信不要です」の優しい言い換え方に感動!思わず真似したくなる言葉遣いに36万いいね!

ビジネスの場でもよく使う「返信不要です」という言葉。

雪@旅するノマドマーケター(@yuki8marketer)さんがクライアントとやり取りする中で出てきた言葉遣いが話題となっています。

幼い頃、母親から「言葉遣いは心遣いだよ」と言われたことを思い出しました。
このクライアントさんの心遣いは本当に素敵だと思いました!

私もこういった心遣いが出来るようにしたいものです。

ネットでの反応

・イイデスネ(*´ω`*)  美しく温もりを感じられる言葉を使える大人になりたいです。
・『返信不要です^^/」としがちな私でしたので、逃げずにきちんと言葉でお返事したく真似させていただきます!心あたたまります。ありがとうございます。
・クライアントさんの心遣い!これは真似したい表現です^ ^
・素敵日本語! 早速、私も使わせていただきたいと思います。
・これはステキなフレーズですね
・とても良い言葉の使い方ですね。 私も同じように使わせてください
・とても良いですね。使わせてもらいます
・これはポカポカする(〃´ー`人´ー`〃)
・細かい気配りで相手の心に不快感を残さない文字使い出きる人はきっとモテるし好印象だし仕事を任せたくなる

「真似したい!」「素敵!」といったコメントが多く寄せられました!

インタビュー

今回、投稿者である雪@旅するノマドマーケター(@yuki8marketer)さんが快くインタビューに応じてくださいました!

――思わず自分の言葉遣いを考えてしまう投稿でしたが、この言葉が出てくるまでの経緯を教えてもらえますか?

雪@旅するノマドマーケターさん:
ツイート本文には「クライアント」と書きましたが、実際は私が講師をしている講座の生徒さんからいただいたメールです。私の返信に対して、ご自分がどのように理解したかを伝えてくださった後、「不備がなければ」「ご返信には及びません」「ありがとうございます」の三段構えに思わず感動してツイートしました。

――日々の気づきやハッとするような投稿をされていますが、ツイートをする際に意識していることはありますか?

雪@旅するノマドマーケターさん:
私自身、元々小さいことですぐ悩むネガティブな人間なのですが、自分の経験をツイートに昇華させることで、どなたかの救いになれば嬉しいと思っています。
また、そこまで大きな力になることはできなくても、ちょっとした勇気を持てたり、笑えたり、励まされたり、考えさせられたり…と、何か小さなプラスの影響になれたらと思っております。

今回は快くインタビューにお答えいただきありがとうございました!

雪さんはライティングとブログ講師をされているとのことです。
また、YouTubeで旅動画も出しておられるので、是非皆さんもご覧下さい!

最新情報をチェックしよう!