秋の味覚 ご飯 秋 俳句 Twitter

お兄ちゃん天才なのでは!?味わい深い一句に7万いいね!

sns 秋の味覚 ご飯 秋 俳句 Twitter

松本(@Franchise_Matsu)さんの投稿が、特待生待ったなし!と話題になっています。

急激に秋が恋しくなってきちゃうのは私だけではないはず!
しかも、なんて健康的な飯テロ…お腹空いてきました!

ネットの反応

・お兄さんは今、さぞやグルメ猛者になっておられる事でしょう。

・これは特待生昇格不可避

・季語も入っているし、ほかほかの秋の味覚にワクワクしてるであろう様子も伝わってくる、大変素敵な俳句ですね☺️

・温かい家庭の様子がとてもよく伝わってきます😃

・食卓を1番手前のご飯からゆっくりと眺めてるみたいですごい幸せな俳句だぁ…

・食べ物しかないのに暖かい食卓が思い浮かぶの強いw神すぎるw

・余計な表現を持たず、単語だけで秋の温かい食卓を表現…恐るべし才能

某番組のような解説まで!
様々な方の感想を拝見しながら、読むと第一印象とはまた違った味わいが感じられ素敵です。

インタビュー

今回、松本(@Franchise_Matsu)さんが快くインタビューに答えてくださいました。

―――どの俳句よりも秋を感じられるお兄さんのストレートな句にやられました! こちらを投稿されたきっかけやいきさつなどありましたら、教えていただきたいです!

松本(@Franchise_Matsu)さん:
何となく俳句を作ろうとしていたらこの俳句を思い出して、いつまでも色褪せないなと思いました!
反響が大きかったので兄に話したところ、
秋刀魚の味噌煮ではなく塩焼きな気もすることと、授業ではなくふざけて作ったものかもしれないとの事でした。
作文や俳句が苦手な兄だったので、
ヤケクソの気持ちもあったのかもしれませんね。
いずれにせよ15年前のことなのでかなりあやふやです!笑

―――俳句の生まれた背景につきましても、お聞かせいただきありがとうございます!
他にも日々の気づきや思わずクスっとするような出来事など様々な発信をされていますが、投稿される際に意識されていることがございましたら是非お伺いしたいです!

松本(@Franchise_Matsu)さん:
投稿する時はとにかく炎上しないように
言い回しなどの小さなニュアンスで悩んでいますが、内容については特に考えてないです!

まとめ

松本さんの軽快な語り口で投稿されたからこそ、内容がスッと入ってきます。
これは繊細な部分まで気配りのできる方だからなのだと納得しました。
シンプルな俳句がより煌めいた、素敵な投稿でした!

松本さんはTwitterの他に、Instagrampixivなど様々な媒体で創作活動もされています。
詳しく知りたい方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

松本リンク集

松本(@Franchise_Matsu)さん、今回は貴重なお時間を頂き、まことにありがとうございました!

秋の味覚 ご飯 秋 俳句 Twitter
最新情報をチェックしよう!