Longtail 寄木細工 作品 ヤマガラ ペンダント 長尾さん

ウソみたいだろ…?着色してないんだぜ?可愛らしすぎる寄木細工に7.4万いいね!

  • 2022年12月13日
  • 2022年12月10日
  • sns, 感動
sns Longtail 寄木細工 作品 ヤマガラ ペンダント 長尾さん

寄木のアクセサリー工房 ロングテール(以下、長尾さん)(@LongTai16497348)さんの投稿がすごすぎると注目が集まっています!

つやつやでころんとしたフォルムがたまりません…!
木だけでここまで表現できることに感動しました!
作者の長尾さんは普段会社員をされており、ご趣味のひとつとして週末に作業されているそうなんです。
後ほどのインタビューでも詳しくお伺いしますが、なんと作品の制作はご夫妻でされているそう。
(デザイン:奥様/制作:長尾さん)

奥様の可愛らしいデザインと長尾さんの仕上げられた優しい木の色味がマッチしていて、大変素敵なコラボレーションです!

ネットの反応

・ずっと見ていられる…きれい、、

・귀여워(可愛い)

・Que trabalho mais lindo!!!(なんて美しい仕事でしょう!!!)

ヤマガラさん…色合いとかとても良いですね

・ヤマガラさんモチーフってアクセサリーでは少ないので素敵〜✨と思ったら売ってはいらっしゃらないのですね🥺

・perfect in every way(あらゆる点で完璧)

・かわいすぎます…!!😭いつか販売を楽しみにしております✨

日本だけでなく、世界各国から賞賛の声が集まっていて
商品化を熱望するファンの方も多く見受けられました。
長尾さん曰くいつかは販売してみたいとの事、どうかご無理のない範囲で…!
皆さん、その日を楽しみに長尾さんご夫妻の作品を愛でていきましょう!

インタビュー

今回、作者の長尾(@LongTai16497348)さんが快くインタビューに答えてくださいました。

ーーーヤマガラさんの特徴的な色味を木の優しい色合いで表現されていて、とても素敵です!動画だとあっという間に感じますが、製作期間としてはどのくらいになるのでしょうか? また動物の寄木細工を始められたきっかけがありましたらお教えください!

★制作期間★
長尾(@LongTai16497348)さん:
普通の会社員ですので、
週末と平日帰宅後に作業して、一つの作品を作るのに1週間くらいかかります。硬い木を使っているので特に研磨が時間がかかるんです。
河原の小石のように、つい撫でたくなるようなすべすべの触り心地をいつも目指しています。なので、まだ販売まではできていません。
最近はいろんな国の人から「どこで買えるの?」というお声を毎日いただいているので、心苦しいばかりです。
でもいつか販売したいと思っています。

★始めたきっかけ★
長尾(@LongTai16497348)さん:
元々、木が好きで
箸などの日用雑貨やキッチンラックやコタツ机を手作りしていたのですが、
妻が自分のアクセサリーも作ってほしいと言ってきて、
妻が着けて出かけられるように作り始めたのがきっかけです。
作る度に保育士の妻が全力で褒めてくれるので
気を良くした私は約2年前、住んでるアパートの別の部屋を借りて大家さんの許可をもらい工房に改装、もっと褒めてもらおうと思い、少し複雑なものも作るようになりました。
ギンガム、タータン、アーガイルなど実在するチェック模様を木で再現できないかと考えて、それを組み込んだ動物さんも作るようになりました。

ーーー 完成まで一つ一つの工程を丁寧に取り組まれているなと感じますが 、制作される際に意識されていることがございましたらお教えください!

長尾(@LongTai16497348)さん:
デザインを決めるのには時間をかけています。
妻がデザインを考えてくれるのですが、
動物さんの特徴をしっかり出せていて、なおかつ最高に可愛いのか自問自答したり、議論して決めています。
特に目の位置が難しいです。
また、大体の動物さんは自立するようにデザインしていてるのですが、
これは身に着けても飾っても楽しめるようにするためです。
着色は一切しておらず、全て木材本来の色です。
木は種類ごとに色や模様が違うので、
それを活かしてできるだけ動物の模様や毛並みを表現するように、木材の選定にも時間がかかります。

まとめ

制作の裏側から寄木細工を始められたきっかけなど、濃い内容をお伺いすることができました。

ヤマガラさんやその他の作品を拝見すると、本当に多彩な色と模様が使われていることが分かります。
着色していない木で、これだけの表現ができることに驚いた方も多いのではないでしょうか?
個人的には、始められたきっかけに長尾さんご夫妻の仲の良さを感じ、ほっこりしております!

そして今回は、特別に作業風景をお送りいただきました!


アパートの一室とは思えないほど、本格的な機械が鎮座しています。
今回の取材やお写真から、長尾さんのお人柄が作品のあたたかみに表現されているのだとしみじみ感じました。

またTwitterの他に、Instagramでも制作過程や作品紹介をされています。
特に動物さんの紹介は、物語の一部を垣間見たような投稿でとっても魅力的なんです。
無料で見てしまって大丈夫⁉と心配になるくらい素敵なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

長尾(@LongTai16497348)さん、今回は丁寧なご対応と貴重なお時間を頂き、まことにありがとうございました!

Longtail 寄木細工 作品 ヤマガラ ペンダント 長尾さん
最新情報をチェックしよう!