こんな説明アリ!?見る者の笑いを誘う取り扱い説明書に8.7万件のいいね


話題を呼んでいるのはキヨケンさん(@K22Kiyoken)のツイートです。

説明してくれるはずの取説(取り扱い説明書)なのに、「?」と表記されたやや頼りない画像が笑いを誘います…!
これにはキヨケンさんも思わず「?じゃねぇよ こっちが聞きてぇんだわ」とツッコミのコメントをされています。

ネットでの反応は?

・最近の説明書はユーモアを解するのか
・なんそれ初めて見たw
・www…すみません、笑ってしまいました
・これは分からんですね
・説明書になっていない説明書・・・
・オモロ過ぎる! ? 説明書製作者やる気出せ‼︎!
・あんたが解らなくてどうするwまあ適当かかれるよりかはマシかな?



「?」と書かれているのは、実は用意されているパーツを制作者さんの好きに選んで装着してもよいという「選択式」を意味するのだとか。
海外のプラモデルではこのように記載されていることがあるそうなのですが、なじみがなければ初見ではすぐに理解できませんよね(笑)



インタビュー

投稿者のキヨケンさんにお話を伺わせてもらいました。

――【?】はオプション記号との事でしたね。謎も解けた今、完成がとても楽しみですが、制作は順調ですか?また、こちらを購入しようと思われたきっかけがあれば教えて頂きたいです!

キヨケンさん:
普段作らないジャンルでまだ慣れてないですが鋭意制作中です!たまたま購入した福袋に入っていたものでした。どうせならとチャレンジした次第です!

――キヨケンさんは魅力的なプラモデルの制作過程や作品をたくさん投稿をされていますね!日々制作される際に、何か意識されていることはありますか?

キヨケンさん:
なるべくキットのままを生かした制作を心掛けています!よく作るジャンルのキャラクタープラモデルなどのではミキシングや改造などが主流ですがあえてキットの中身だけでより良い作品が出来るかを考えていますね!

キヨケンさん、お忙しい中を本当にありがとうございました!


キヨケンさん(@K22Kiyoken) はご自身が制作された様々なプラモデルの写真を日々TwitterにUPされています。
今後もフフッとなるような楽しい取説に出会われたら、そちらも是非またUPして欲しいですね!

最新情報をチェックしよう!