海外から絵にリプライが…!意味を調べてみると?いいね12.7万件!!

レマさん(@Reman_Kamuy)の自作の絵にもらった感想が、話題になっています。

TSKRと書いて、「たすかる」という意味のインターネットミームなんですね!
これを読むまで知りませんでした!

ネットの反応

・これおもしろいw
結構こういう若者・ネット用語的なのって日本語輸出されてますよね…(かわいいは有名だけど)
・海外ニキですkksk(ここ好き)とkwsk(詳しく)もよく使ってますwww
・日本のネットミームやスラングを海外掲示板(4chan)で使われること多いから、海外掲示板読んでてもTSKR()こと多い!!
・これからTSKRを使うwほんとTSKR
・この話もっとkwsk
・海外VTuberをよく見てますが、TSKRの他にも「akasupa(赤スパ)」「seiso(清楚)」「tete(てぇてぇ)」も日本語のままで伝わります

インタビュー

今回、投稿者のレマさん(@Reman_Kamuy)が快くインタビューに応じてくださいました。

――― まさかの日本語!と驚いた方も多かった今回の発見ですが、投稿したいきさつなどをよければ教えてください。

レマさん:
私の描いたイラストによく海外の方がコメントしてくださるのですが、今回は天使の女の子が祈っている投稿者手描きのイラストに「TSKR」と書かれた画像を添付したレスが投稿されました。今までもよく初見で意味の読み取れない英語圏で使われているスラング、ミーム的な言葉が使われることがあったため、今回もその類だと思いGoogleで英語で意味を検索したところ、英語の辞書サイトが出てきて、書かれてある説明を読んでいたら、解読しようとしていた英語のスラングがただの日本語だったと気付き、思わず笑ってしまったためです。(投稿者の方は日本人に通じると思って書かれていましたが、RTを読む限りはほとんどの方が知らないようでした。)

――― 圧倒されるような美しいイラストや日々の出来事など、魅力的なコンテンツを発信されてますが、発信の際に意識していることはありますか?

レマさん:
ツイートに関しては、普段は一人言的なツイートがほとんどですが、意識してることは1ツイートを切り取っても何の話をしているのかがわかるようにしています。できれば主題に関する単語を1段目に入れるようにしています。
イラストに関しては、ただ綺麗という印象で終わらないことを意識しています。キャラクターの個性について自分が考えていること、自分がこだわりたいと思ったところを妥協せず描けば、見る人にもきっとそういうポジティブな執着心が伝わると思っています。また伝えたい内容のための手段としてモチーフを選ぶことを意識的にしています。私の場合は見る人ありきで発信することが多いです。

まとめ

インタビューを受けてくださり、ありがとうございました!
魅力的なコンテンツを発信する秘訣を聞くことができました。

レマさん(@Reman_Kamuy)は、他にもツイッターでイラストや日々感じたことについて、素敵なツイートをされていますので、ぜひご覧ください!

最新情報をチェックしよう!