誰しも、かつて1度は抱いたことのある疑問ではないでしょうか?
あるふ(@alfredplpl)さんのツイートに、多くの日本人が関心を寄せています!
私が先生だったら、「あqwせdrftgyふじこlp;@:」となりそうです。
ネットの反応
・中学生でこの返しができるの頭良すぎ。
・俺もここまでストレートに言われたら納得いく
・日本で掃除をさせられていた時は「なんで掃除せなあかんねん。。」と思っていましたが、アメリカの学校に通う今は、その教育があることが日本がキレイな理由なのかな、といつも思っています。
・別に教師は「それが正解」とは言っていない。
大事なのは、「自分で『なぜそうするのか』の答えを持っているなら、行動しろ」ということだろう。
・こういうの好きよ。理屈が大事なんだよ。
・価値観の押し付け教育が横行する中、意見や在り方を肯定される経験は、思春期においてとても大切
・この先生は大人ぶって反抗したがる中坊の扱い方うまい。
承認欲求を充たしてやりつつ上下関係を示して使ってる
ネット上でも、賛否両論、様々な意見が飛び交っています!
見ているだけで、視野が広がる爽快感を味わえます。
インタビュー
今回、あるふ(@alfredplpl)さんが、快くインタビューに答えてくださいました。
―――先生のびっくり回答への反響と、多くの人からの共感をよんだ今回の投稿ですが、ツイートをされたきっかけやいきさつについてお聞かせください。
あるふ@alfredplplさん:
「自分とは何か」をしばしば考えていて、自分のしてきたことが自分であると考えており、自分のしてきたことを普段から書き込んでいたから、ですかね。
スガシカオのprogressという曲の影響を受けてますね。
“ぼくが歩いてきた 日々と道のりを ほんとはジブンっていうらしい”
https://utamap.com/showkasi.php?surl=B18275
―――日々の気づきや研究に関するニュース、植物の栽培など様々な発信をされていますが、投稿される際に意識されていることはありますか?
あるふ@alfredplplさん:
自分のしてきたことを公開しても周りに迷惑のかからない範囲で、自分のしてきたことをなるべく書き残すようにしている、ぐらいですかね
まとめ
さらっと返せる中学生のあるふ(@alfredplpl)さんにも、ストンと落とし所を用意してくれた先生にも、目からウロコの感無量のツイートでした。
これから我が子の思春期に悩んだ時は、慌てずこちらのツイートを思い出したいと思います。
何はともあれ、中学生のあるふさんが、サボらずお掃除をしてくれるようになって良かった!
あるふ(@alfredplpl)さん、今回は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!