料理 戦果 ママ ニュースジャパン Twitter

それは「戦場」…!母のツイートが共感の嵐で3.3万いいね!

  • 2022年11月10日
  • 2022年11月8日
  • sns, 名言
sns 料理 戦果 ママ ニュースジャパン Twitter

一児の母であるひろ[Namaro](@Lucy_No165)さんのあるツイートが「例えが分かりやすすぎる!」と注目を集めています。

くぅー!分かるぅー!と思わず唸ってしまいました。
これは、毎日家族のために台所に立つ人なら全員共感してくれる格言ではないでしょうか?
毎日料理を作るのがこんなに大変なことなんて、私も結婚して初めて知りました…。

ネットの反応

・1週間程度ならテキトーに済ませられるけど、年間ほぼ休みなく、毎日作ってるお母様方はホント凄い。「今日の夕飯何が良い?」にはなるべく具体的にこれ!と言うような心掛けを。

・もっと厳密にいうと一人暮らしで「てめえの都合だけで作るてめえのためだけの自炊」ってレベルが極めて低いことを指摘しておきたい。家族が複数いて、好き嫌いやアレルギーがいて、老人から子どももいて、食べる時間がズレたりいらない日がランダムに来るような家庭の飯炊き責任者のレベルと重圧は🔥

・上手い例えをする人がいるんだなぁ…。顰に倣って「家族のためマメに美味しいもの料理する人=一個小隊率いる隊長」「自分だけのためにせっせと美味いもん作るおひとり様=一匹狼の傭兵」かな?。

・「フルタイム勤務+通勤2時間しながら毎日食事の準備するの辛い」とぼやいたら「こんなの俺でも作れる」と夫が言ったの思い出した。そりゃ野菜炒めくらい作れるわな。あまりに腹立ったので炊事係押し付けたらすぐに音を上げたわ。「料理ができる」と「毎日食事の用意ができる」は本当に違う。

・マジでほんとに1000%それな状態😂しかも、自分じゃなくて”人のために”毎日用意するのは精神的な疲労が更にプラスされます😌これはほんと、実際やってみないと分からない感覚だと思う。

・日々の料理って、与えられた条件下で、戦略と戦術を組み立てる事と似てるもんね。

・すごいわかりやすい…私はその場にあるもので戦うタイプです

すごい!ネット上でも共感の嵐が吹き荒れてます!(笑)

家庭での料理はお給料ももらえないし、子どもからは「これ嫌~い!」なんてクレームもあったり…
たとえ料理のスキルを持っていたとしても、食材を活用し、味や栄養バランスも考え、そして毎日続けていくのは至難の業ですよね。

ひろ[Namaro]さんが見つけられたこの例えに「よくぞ言ってくれた!」という気持ちになった方は少なくないはずです。

インタビュー

今回、ひろ[Namaro](@Lucy_No165)さんが、快くインタビューに答えてくださいました。

―――台所を戦場に例える表現に、激しく共感できると話題を呼んでいますね!ツイートをされたきっかけやいきさつについてお聞かせいただけますか?

ひろ[Namaro](@Lucy_No165)さん:
私は一児の母なのですが、家庭を持ってから一日中で「今日のご飯何にしよう」って考えてる時間が多くなりました。
ご飯作るのしんどいな~…って思っていた時に、以前にどこかで見かけたこの文章が浮かんできて、「うん、激しく同意!これこれ!」となったので投稿をしました。

他の方が考えた文章だったので、たくさんの方から反応があった時にどうしようか迷いましたが、多くの方が同じように思われていたり励まされているようでしたので、引用RTなどを見て私も元気がでました。

食事は毎日のこと。褒められたり感謝されたりすることはほとんどありませんが、自分なりに愛情込めて作れたらなと思います。

―――カードリーディングや3Dモデリングなど、魅力的な趣味をお持ちのひろ[Namaro]さん。Twitterではご趣味の話や、日々の出来事などを楽しく発信されていますが、投稿される際に意識されていることはございますか?

ひろ[Namaro](@Lucy_No165)さん:
ありがとうございます。趣味だったり好きなことをとめどなく発信してる纏まりのないアカウントですが、見た方がちょっとでも明るい気分になれたらいいなと思ってなるべくポジティブな発言を心がけています。

あとは「これおもしろいよ」とか「こんなの作ったよ、見て見て」ってダイマがほとんどです。Twitter、ネガティブな発信も多くありますが、もっと「好き」「楽しい」「ためになる」が増えたらいいなと思います。

まとめ

「最近お料理教室に通って、料理を頑張ってます♡」と語る会社の後輩に
「ようルーキー。銃の扱いは慣れているようだが…実際の戦場で役に立てるかな?」と問いかける手練れの先輩の姿が思い浮かぶ、ひろ[Namaro](@Lucy_No165)さんのツイートでした!

誰も感謝してくれなくても、手伝ってくれなくても、それでも毎日家族のためにご飯を作り続ける方々には、百戦錬磨の武将と同等のリスペクトが送られてもいいのではないでしょうか。

なお、ひろ[Namaro](@Lucy_No165)さんは歯科医でありながら、メタバース向けの3Dモデルの製作・販売もされています!

下記のようなメタバース空間でのeスポーツ「VRCボクシング大会」の企画にも携わられているそうです。
ぜひチェックしてみてくださいね!

https://twitter.com/VrcBoxing/status/1585934410184007681

ひろ[Namaro](@Lucy_No165さん、今回は貴重なお時間を頂き、まことにありがとうございました!


料理 戦果 ママ ニュースジャパン Twitter
最新情報をチェックしよう!