剣道経験者はあるある?ほっこりエピソードに7.1万いいね!

ma.さん(@menegitaberu)のツイートがほっこりすると今話題になっています。

職質と聞くとヒヤッとする展開を予想しましたが、まさかのご指導…!
ちなみに剣道“形”というのは、剣道の段審査で行われる木刀を使った”形”の演武のことだそうです。

ネットの反応

・その警察官、形の練習であることは一目で分かるはずですから、最初から教えたくてウズウズしたかもですねw

・やさしいせかい(о´∀`о)

・昔警察署に併設の道場に通ってたときのこと思い出しました!

・良い話だす

・警察官の対応が素敵ですね

・その警察官が、剣道の有段者だったのでしょうね?いいお話です〜😃

・警察官も通ってきた自身の得意とされる道で、応援したくなる気持ちになったんでしょうね。その時の昇段審査受かってると良いな。

すごく珍しいエピソードかと思いきや、ma.さん(@menegitaberu)曰く経験者の中では内輪ネタになるくらいあるあるなのだとか!!

インタビュー

今回、ma.さん(@menegitaberu)が快くインタビューに答えてくださいました。

ーーー素敵なやりとりだと話題を呼んでいますが、こちらをツイートされたきっかけやいきさつについてお聞かせください!

ma.さん(@menegitaberu):
数日前に職質についてのニュース記事(https://bengo4.com/c_1009/n_14937/)を読んだことが、ふと今回のエピソードを思い出したきっかけだったと思います。
剣道関係のフォロワーさん達が、よく剣道あるあるみたいなものをツイッターで挙げていたので、その一環のような感じで何気なく、「剣道といえば警察官だよな…」というのもあり、自分が体験した剣道にまつわる警察官とのエピソードをつぶやきました。
ちなみに嘘だとか作り話だろみたいなリプも見られましたが、
実際にあった話ですし、本当に警察官が剣道トークしたくて絡んでくるのはあるあるな話なんです。ちなみに大変情けない後日談(その後、大学の就活時期に友人と2人で警視庁第Ⅰ種を受けたが、友人は一次で落ち、私は二次で落ちる)もあります笑

ーーー最近剣道を再開されたとのこと!ツイートを拝読していると、こちらもやる気になるような発信をされていますが、投稿される際に意識されていることはありますか?

ma.さん(@menegitaberu):
ありがとうございます!そう仰っていただけるのはとても嬉しいです。
ほんとうに特に何も考えていませんでしたが、
剣道ってほかのスポーツに比べて荷物も多いし(防具は重いし、服も面倒だし)やりたいと思った時になかなか気軽に体験できるような場所もないので、大人になってから始めたい人や、私のような再開したい人にとっての最初の一歩って、まあまあハードルが高いものだよなぁと思うのです。
なので、「もっと気楽に剣道やろ」というような、ゆるさみたいなものは結構意識しているのかもしれません(もちろん稽古中はゆるゆるは封印しますが)。

まとめ

今回のツイートがきっかけで久々に剣道やりたい!という人たちがいらっしゃるようです!

実際にma.さん(@menegitaberu)ご自身も最近剣道を再開されたそうで、剣道の楽しさが伝わってくるような発信を多くされています。

日々のツイートを拝見していると、私も体を動かしたくなってきました!

ma.さん(@menegitaberu)この度はお忙しい中、大変貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!