今年も蜜蜂ご一行様ご来社です!やさしさにあふれたお社に10.3万いいね!

茨城県常総市にある一言主神社@hitokoto0913さんのもとへ、毎年恒例の参拝客がやってきました!

これ本物?と、私も何回も確認してしまいました(笑
遠くに聞こえる蝉の声、水の音と緑の苔、そこにやってくる小さなお客さん、全てがとても素敵です。
ミツバチサイズの小さな社が、これまた、たまらなく可愛い!

ネットの反応

・蜜蜂ってもふもふしててかわいいんです

・蜜蜂ってお気に入りができるとみんなでそこにいくんですよね~苔のおかげで飲みやすそうですね。蜜蜂飼ってるのでフフッってなりましたありがとうございます。

・かわいい水飲み処ですねっ!!周りの小さな生き物達への配慮も忘れない、素敵な心掛けですね(*´∀`)

・お家に持って帰って冷やすとか聞いたことありました。落ち着いて水汲みできる場所よかったですね♡

・なんて優しい!セイヨウミツバチに見えます。近くで飼われてるのかな。ミツバチは植物、作物の受粉のプロフェッショナルなので、ミツバチが生き易い環境は私たちの食生活を豊かにしますね。ミツバチも綺麗な水が大好きです。

・ちっちゃくても一生懸命に生きてますね!猛暑、一緒に乗り切ろうね👍

・知ることで恐怖ってやわらぎますよね。

優しさのあふれる一言主神社@hitokoto0913さんのはからいに、コメント欄でも癒やしの声続出です!
ミツバチたちを見に、茨城まで走りたくなってしまいました。

インタビュー

今回、一言主神社@hitokoto0913さんが快くインタビューに答えてくださいました。

ーーーミツバチと一言主神社の皆様との素敵な関係性がほっこりすると話題を呼んでいますが、いつ頃から専用水飲み場を始められたのですか?

一言主神社@hitokoto0913さん:
初めは参拝者から『手水舎の周りに蜂が沢山いて怖い』とのご指摘で2016年に設置しました。
翌年以降蜂が現れなかったので設置しませんでしたが、昨年又集まり出したので設置しました。
今年は6月下旬の猛暑でやや早めの設置で確か6/20頃です。

ーーーその場の空気を感じられるような画像・動画や、気持ちが落ち着くつぶやきなど様々な発信をされていますが、投稿される際に意識されていることはありますか?

一言主神社@hitokoto0913さん:
ミツバチの生態をよくご理解いただき、決して危険な生物では無いことを優しく表現するよう心がけています。

まとめ

正直にいうと、一言主神社@hitokoto0913さんのツイートを拝見するまで、私もミツバチを怖い虫だと思っていました。
しかし、ミツバチはめったに人を刺さないそうです!

スズメバチと違い、一度刺すと死んでしまうため、刺すのも慎重なのだとか。
無闇に攻撃してくるような恐ろしい虫ではなく、ペットとして飼う人もいるそうですよ。

知ると知らないとでは大きな違いで、ミツバチが一気にかわいくて、愛しい存在に思えてきますよね。

一言主神社@hitokoto0913さん、この度はやさしさでいっぱいの素敵な癒やしと、大きな気付きを、誠にありがとうございました!
ミツバチの水飲み場、是非行ってみたいと思います!

皆さんもどうぞお近くにお立ち寄りの際は、茨城県常総市にある、一言主神社を是非チェックしてみてくださいね。

最新情報をチェックしよう!