「本当に」←これがミソです!正解のない正解に4.2万いいね!

  • 2022年8月14日
  • 2022年8月12日
  • sns, 名言
sns

強者とは?弱者とは?本当とは?野田記号@semeion__さんのツイートに、様々な観点から、多くの意見が寄せられています!

強者側の設定に、「なるほどそうだよな」と頷く一方、それは弱者側の押し付けと切り捨てる感覚に、再び「なるほどそうだよね」と頷いてしまいます。

その押し付けは「弱者側の復讐

意図せず復讐しちゃってた自分にゾッとしちゃいます。ち◯ちゃんに怒られる案件です。

ネットの反応

・ミヒャエル・エンデ@Michael_Ende_jpそもそも読者に詩人を理解する義務があるのでしょうか、あるいは詩人に読者が理解できるように書く義務があるのでしょうか? 『M・エンデの読んだ本』『エンデのメモ箱』「親愛なる読者への44の質問」

・「本当に弱い人は相手の立場に立って考えることができる」「本当に頭が悪いなら頭の良い人の説明を感心して素直に受け入れることができる」

・強者から言えばノブレスオブリージュ弱者から言えばルサンチマン天狗にはならんでほしいしルサンチマンも勘弁してくれ

・「本当に」という言葉が本当に難しい

・「本当に」=俺が定義した

・単に「精神が強いから相手を許すことができる」「ちゃんと理解してる人は専門用語をかみ砕いて説明できる」を都合よく解釈したんじゃないかなと…

・陰キャ「本当の陽キャは陰キャにも優しい」←これ笑

リプ欄だけで一冊の哲学書が完成しそうな勢いです!

インタビュー

今回、野田記号@semeion__さんが、快くインタビューに答えてくださいました。

ーーー様々な意見が飛び交う今回の投稿ですが、ツイートをされたきっかけやいきさつについてお聞かせください。

野田記号@semeion__さん:
ツイートのきっかけとなったのは、まいけるさんのツイートで紹介されていたアインシュタインの格言とされている文言でした。
美徳として語られているが、実は不当な抑圧なのではないか?と考えツイートしました。

まいける@ma_ikeru68さんのツイートはこちらです。

ーーーハッとさせられるような日々の気づきなど多く発信をされていますが、投稿される際に意識されていることはありますか?

野田記号@semeion__さん:
なるべく素直な気持ちを言葉にすることにしています。
私は人に流されてしまいがちなところがあるので、無意識に誰かから聞きかじった言葉で話していないか考えたうえで、本心でツイートするように心がけています。
もちろん、何気ないツイートやふざけたツイートもたくさんありますが……。

まとめ

「力が強くても、心が弱かったら人を許せない」

「頭が良いということと、説明が出来るということは、まったく別の能力である」

「許せないことがあったっていい!」

などなど、賛否両論、様々な意見が飛び交う、大変興味深い野田記号@semeion__さんのツイートでしたね。

あなたは強者ですか?それとも弱者?

私は?我が子はどんな風に育って欲しい?

今一度深く考え直して、日頃の生活に活かしていきたいと、思わずにはいられませんでした!

野田記号@semeion__さんのツイートは他にも、思わずうーんと唸ってしまうような、考えさせられるツイートであふれています!

ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

野田記号@semeion__さん、この度は貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!