ドン・キホーテ 織田信長 Twitter ビル 激安 スペイン

スペイン語圏の気持ちが分かった…目から鱗な例え話に10.1万イイね!

sns ドン・キホーテ 織田信長 Twitter ビル 激安 スペイン

間野 ハルヒコ(@MANOHIKO)さんの投稿が「的を得過ぎている!」と話題になっています。

一瞬考えた後、「なるほど~!」と感嘆の声を上げてしまいました。

スペイン語圏の人たちにとって、日本のドン・キホーテは強烈なカルチャーショックといった感じなんですね!

ネットの反応

・一瞬何の事かわからんかったけど確かに!?( ; ゜Д゜)

・ここにコメントみんなが ドンキって略してるのは織田信長を「おだの」と呼ばれてるような感じなんやろうか…( ゚ω ゚)

・割と目から鱗だった。そりゃそうだなww

・そう言えば台湾には日本人名が付いたお店結構あるって聞きましたな

・これめっちゃ面白い。僕がドンキの創業者なら、激安が売りの小売店にドンキホーテなんて名前付けないしな、、一般的に「激安」ってイメージが沸かない名前なのにも関わらずドンキホーテが成功したってことは、サービス名の名前ってそこまで重要じゃない……ってコト?!

・🤣🤣🤣。たしかにスペイン語圏の人達には、そう思われているかも😁。

・スペインといえば喫茶店とかで“ピカソ”なんてめっちゃありそう(笑)世界のこういうの集めたいよね。醤油が全部“キッコーマン”とか、ゲーム機が全部“ニンテンドー”とか(笑)

コメント欄でも、「たしかに、スペイン語目線だとそうなるのかも…!」と腑に落ちた人が多い様子でした。

しかしながら、日本のドン・キホーテが「思っていた路線とは違った!」と驚愕するスペイン語圏の人たちも、次の瞬間には、バラエティ―豊かな激安商品に目が釘付けになって、楽しくお買い物をし始めてしまうのではないでしょうか?
ドン・キホーテは本当に魅力的なお店ですから…。

インタビュー

今回、間野 ハルヒコ(@MANOHIKO)さんが快くインタビューに答えてくださいました。

―――まさかのスペイン語圏の方の目線に立ったツイートが話題になっていますね!日本に来たスペインの方たちの心の叫びを代弁されたのは、どんなきっかけやいきさつがあったのでしょうか。

間野 ハルヒコ(@MANOHIKO)さん:
あのツイートはスペイン語圏の友人とした何気ない笑い話が元ネタで「そんな風に思ってたんだ。おもしろいなぁ。」とその日のうちにツイートしたものです。まさかこんなに拡散されるとは思いませんでした。

リプライにも書かれているように、織田信長とドン・キホーテでは実在、非実在などの違いがあるんですが、友人曰く「非実在の登場人物だと桃太郎とかあるんだけど、そういう感じじゃないんだ。」とのことだったので、友人のおぼえた違和感を優先しました。

友人の感覚を完全には理解できなかったので、起こったことをそのまま書いた形ですね。
日本だとドン・キホーテは風車に突撃したおじいちゃんのイメージが強いと思うんですけど、スペイン語圏の感覚だと「歴史的文学作品」としての意味合いが強いそうで、最初ドンキを見た時は大きな本屋さんだと思ったそうです。

―――ご友人とのエピソードが背景にはあったのですね!大変新たな視点だなと感じました。
その他にも、日々の気づきや創作活動など様々な発信をされていますが、投稿される際に意識されていることはございますか?

間野 ハルヒコ(@MANOHIKO)さん:
投稿する際に意識していること、そうですね。「ひとがあまり知らないこと、まだ大多数のひとが気づいていないことか。」かな。

未知のものってそれだけで面白いし、SNSみたいな集合知に未知をつぶやくと、色んな知識をもったひとが様々な視点を見せてくれるので投稿している自分も「えー、そんなのあったんだ」となって楽しめる。

みんなも面白そうな「未知」を見つけたらどんどん投稿したらいいんじゃないかな。

まとめ

ドン・キホーテ…さぞかしスペインをリスペクトしているお店なのだろうと入店したら、スペイン全然関係無い謎のペンギンがお出迎え…これにはスペインの方もカルチャーショックを隠し切れませんね。

分かりやすい例えで私たちに気づきを与えてくれた、間野 ハルヒコ(@MANOHIKO)さんの投稿でした!

間野 ハルヒコさんはシナリオライターとしてもご活躍中で、「小説家になろう」という日本最大級の小説投稿サイトで様々なオリジナル小説を発表されています。

詳細はコチラ⇒⇒小説家になろう

ご本人いわく「息抜きにノリと勢いで書いたもの」との事ですが、とても完成度の高い作品ばかりです!興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

間野 ハルヒコ(@MANOHIKO)さん、今回は貴重なお時間を頂き、まことにありがとうございました!

ドン・キホーテ 織田信長 Twitter ビル 激安 スペイン
最新情報をチェックしよう!